その他移動図書館車 お披露目会のお知らせ

開催日時
令和4年4月23日(土) 午前10時~
場所
中央公民館

このたび、宝くじの助成金により、益子町に移動図書館が誕生しましたので、お披露目会を行います。
移動図書館は令和4年度内の運行開始後しばらくは、学校などの施設中心の巡回となりますが、お披露目会当日にはお試しとしてどなたでもご利用いただけます。

記念式典

午前10時~

小学生以下のお子様には記念品があります。 
※先着100名まで(午前9時30分~整理券配布)

移動図書館ってなんだろう?

移動図書館とは、学校などの施設や、図書館から遠い地域まで、車に本を積んでいって貸出や読書相談などを行う、走る図書館です。 
益子町では小中学校や幼稚園、保育園への巡回から始めて、いずれは皆様の近くの公園や公民館、その他いろいろな施設へ広げていきたいと考えています。

絵本作家いわむらかずおさんのおはなし会(10:30~10:50)

移動図書館車にもデザインされている「14ひき」シリーズで大人気の絵本作家いわむらかずおさんのおはなし会を行います。

オリジナルバッグ作り(11:00~12:00)

いわむらかずお絵本の丘美術館提供のバッグの中から好きなものを選んで色を塗り、世界に一つだけのオリジナルバッグが作れます。
※バッグ代1,650円~(選んだバッグにより価格が異なります)が必要です。

バルーンアート教室(11:00~12:00)

マジシャン、パフォーマーとして栃木県を中心に活躍されている しょうる さんにバルーンアートを教えてもらいます。
・定員 各回10名まで
・30分程度で複数回行います。

プラバン作り(11:00~12:00)

ジュニアリーダースクラブ、ユースリーダースクラブの皆さんと一緒にプラバンでしおりやキーホルダーを作ります。
・定員 各回10名まで
・30分程度で複数回行います。
※画像は令和3年12月の花フェスタの様子です。今回作るデザインとは異なります。

図書室本リサイクルバザー

益子町図書館友の会により、図書室で不用となった本や雑誌のリサイクルバザーが行われます。収益は新しい雑誌の購入など、図書室の運営に活用されます。

お披露目会0423