こどものページ

本をかりるには

はじめてなら
まずかしだしカードを作ります。
「登録申込書(とうろくもうしこみしょ)」を書いて、名前と住所がわかるもの(ほけんしょうなど)といっしょにカウンターに持ってきてください。

2回目から
かりたいものとかしだしカードをカウンターに持ってきてください。本とざっしは5さつまで、かみしばいは2組まで、CDやDVDは2点まで、2週間かりられます。

登録申込書

おやすみの日

月よう日

その日がしゅく日なら開いています。かわりに、次のふつうの日におやすみします。

年まつ年始(12/28〜1/3)

開館カレンダーも見てください。

開いている時間

中央公みん館
平日 9:00〜19:00
土・日・しゅく 9:00〜17:00

本をかえすには

かえすものを開いている時間にカウンターまで持ってきてください。かえすときはかしだしカードはいりません。

本をさがすには

検索(けんさく)ページ や図書室のけんさく用パソコンで、本があるか調べることができます。どこにあるかわからなかったり、タイトルがわからなくさがせなかったりするときは、図書室の人に聞いてください。

本をよやくするには

読みたい本がかりられていたり、図書室になかったりするときは、よやくすることができます。よやくできるのは、本とざっしは5さつまで、かみしばいは2組まで、CDやDVDは2点までです。

パスワードをもらうには

パスワードがあると、インターネットや図書室のけんさく用パソコンからよやくすることができます。
カウンターでもうしこむと仮(かり)パスワードがもらえるので、それをすきなパスワードにかえてから使ってください。かしだしカードを作るときにいっしょにもうしこむのがおすすめです。