ご利用ガイド

はじめて図書室に来たら

図書室内での資料の閲覧や、学習席はご自由にご利用ください。
図書室の資料を借りるときには貸出登録が必要です。
芳賀郡市内(益子町、真岡市、芳賀町、市貝町、茂木町)にお住まいの方か、益子町内に通勤・通学されている方は貸出登録できます。
登録申込書をご記入の上、住所・氏名が確認できるもの(免許証、保険証、学生証等)をカウンターにお持ちください。貸出カードを発行します。

カードは5年ごとに更新を行います。更新時期が近づいたら図書室のご利用時にお知らせしますので、住所・氏名が確認できるもの(免許証、保険証、学生証等)をお持ちください。

住所や電話番号など、登録した内容に変更があったときは、更新時期にかかわらず、お申し出ください。

登録申込書

資料を借りるには

借りたい資料と貸出カードをカウンターへお持ちください。
借りられる資料の数は、本と雑誌が5冊まで、紙芝居が2組まで、CD等の視聴覚資料が2点まで、計9点までです。期間は2週間借りられます。

資料の貸出期間を延ばすには

貸出期間中にお申し出があれば、お申し出の日から2週間貸出期間を延ばすことができます。延長できるのは1度だけです。貸出期間の過ぎた資料、次に予約が入っている資料を延長することはできません。

資料を返すには

開館時間中にカウンターまで資料をお持ちください。返すときは貸出カードは不要です。

資料を予約するには

資料が貸出中のときは、予約することができます。図書室に備え付けのリクエストカードをカウンターに提出するか、お電話でも受け付けています。益子町がその時点で持っていない資料でも、購入手続き中の場合や、他の自治体から取り寄せられる場合がありますので、予約をお申し込みください。
予約できるのは本と雑誌が5冊まで、紙芝居が2点まで、CD等の視聴覚資料が2点まで、計9点までです。

パスワードを発行するには

パスワードを発行すると、インターネットや図書室の蔵書検索機から、借りている本の期間延長や益子町が持っている資料の予約をご自分でお手続きいただけます。
登録申込書をご記入の上、住所・氏名が確認できるもの(免許証、保険証、学生証等)をカウンターにお持ちください。仮パスワードをお渡ししますので、仮パスワードを使って利用ポータルにログイン後、お好きなパスワードに変更してからご利用くださいますようお願いします。

貸出登録と併せてお申し込みいただけます。

仮パスワードをもらったら